Instagram

先輩カップルの体験談!フォトウェディングで「やめておけば…」と思った失敗TOP体験談

1.はじめに:先輩カップルが語る「やめておけば…」体験談

結婚式はしないけれど、写真だけは残したい。 そんなカップルにとって、フォトウェディングは最高の思い出づくりになります。

しかし、一生に一度のフォトウェディング。 「あれをしておけばよかった…」「こんなはずじゃなかった…」 と後悔するカップルも少なくありません。

後悔ポイント具体的な内容
衣装サイズが合わなかった
イメージと違った
撮影場所事前にリサーチしていなかった
天候が悪かった
写真データ納品に時間がかかった
レタッチがイメージと違った

そこで今回は、先輩カップルの「やめておけば…」体験談をもとに、フォトウェディングで後悔しないためのポイントをご紹介します。

これからフォトウェディングを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

2.後悔しないための事前準備:段取りで防げる失敗談

フォトウェディングは、一生の思い出に残る大切なイベント。だからこそ、後悔のないように準備を進めたいですよね。

「情報収集不足」や「スケジュールの詰め込み」など、事前の段取り不足が、後々の後悔に繋がるケースも…。先輩カップルの体験談を参考に、「こんなはずじゃなかった…!」を防ぎましょう!

(1)情報収集不足で後悔…!?

失敗談内容
【体験談1】フォトウェディングの相場観を事前に知っておけば…「安い!と思って契約したら、衣装や小物で追加料金がかなりかかってしまった…」
【体験談2】スタジオの雰囲気やカメラマンの作風をチェックしていなかった…「好みの写真と違っていた…。もっとナチュラルな雰囲気のスタジオが良かった…」

上記のような失敗談は、事前にしっかり情報収集をすることで防ぐことができます。料金プランの内容はもちろん、スタジオの雰囲気やカメラマンの作風なども事前に確認しておきましょう。

(2)スケジュールは余裕を持って

失敗談内容
【体験談3】予約が直前すぎて希望の衣装が予約できなかった…「あのドレスを着て撮影したかったのに、予約でいっぱいだった…」

人気のあるスタジオや衣装、撮影シーズンなどは、早めに予約が埋まってしまうことも。余裕を持ったスケジュールで準備を進めましょう。

3.後悔しないための衣装選び:運命の一着で最高の思い出を

フォトウェディングの衣装選びは、後悔しないために入念に行う必要があります。

(1)試着は必須!納得いくまで試着しよう

メリットデメリット
自分の体型に合ったドレスが見つかる試着の時間と手間がかかる
写真のイメージがつきやすい試着できるドレスの数に限りがある場合もある

 試着では、実際にドレスを着用することで、写真で見た印象と異なる点に気付くことができます。

【体験談4】写真で見たイメージと違っていた…
インターネットで見たドレスが素敵で、試着せずに決めました。
しかし、実際に届いたドレスを着てみると、写真で見たイメージと違ったため、後悔しました。

(2)予算と相談しながら賢くオプション追加

 ドレスのレンタル料金以外に、アクセサリーやベールなどのオプション料金が発生する場合があります。

【体験談5】あれもこれもと追加料金が発生…
ドレスの試着時に、オプションのアクセサリーやベールを勧められるがままに追加していたら、予算を大幅にオーバーしてしまいました。

オプションを追加する際は、事前に予算を決めておくことが大切です。

4.後悔しないための撮影当日:最高の瞬間を写真に残すために

撮影当日は、最高の一日を写真に残すために、ヘアメイクやポージングなど、細部まで気を配ることが大切です。

(1)ヘアメイクで理想の自分に フォトウェディングでは、普段とは違う特別なヘアメイクに挑戦する人も多いでしょう。 しかし、イメージを上手く伝えられなかったり、メイクが濃すぎたりすると、写真を見たときに違和感を感じてしまうことも。

事前準備メリット
ヘアメイクのイメージ画像を共有する理想のイメージを共有することで、イメージのずれを防ぎます
メイクのリハーサルをする事前に仕上がりのイメージを確認できます

【体験談6】イメージを上手く伝えられず、写真を見てがっかり… ヘアメイクのイメージを具体的に伝えなかったため、自分のイメージとは違う仕上がりになってしまいました。写真を見返すたびに後悔しています…。(20代後半女性)

(2)ポージングや表情の練習も忘れずに 美しい写真に仕上げるには、自然なポージングや表情が重要です。 しかし、慣れない撮影では、緊張して表情が硬くなってしまったり、ぎこちないポーズになってしまいがちです。

【体験談7】緊張して笑顔がぎこちなかった… 撮影前は「自然な笑顔を見せる!」と意気込んでいたものの、いざカメラの前に立つと緊張してしまい、笑顔が不自然に…。今見ると、もう少しリラックスして撮影に臨めばよかったと思います。(30代前半女性)

5.後悔しないための写真選び:データやアルバムはどうする?

撮影が終われば、次は写真選びです。データのみでもらえるのか、アルバムを作ってもらうのか、プランによって内容はさまざまです。後悔しないためにも、どんな写真が欲しいのか、予算と相談しながら決めましょう。

項目内容
データのみ費用を抑えたい場合におすすめ
アルバム付き写真の保存や見返えやすさを重視する場合におすすめ

(1)予算と相談しながら、納得のいくプランを選ぼう

フォトウェディングのプランは、データのみのものからアルバム付きのものまでさまざまです。予算に合わせて、納得のいくプランを選びましょう。

【体験談8】データのみのプランにしたら、あとからアルバムも欲しくなった…

(2)写真の仕上がりイメージを具体的に伝えよう

写真のレタッチやアルバムのデザインなど、希望の仕上がりイメージを具体的に伝えることが大切です。

【体験談9】写真のレタッチが自分のイメージと違った…

6.まとめ:フォトウェディングを最高の思い出にしよう!

フォトウェディングは、一生に一度の大切なイベントです。

綿密な計画と準備、そしてプロの力を借りながら、後悔のない、最高の思い出となる1日を過ごしましょう。

今回の先輩カップルの「やめておけば…」体験談を参考に、理想のフォトウェディングを実現してください。

事前準備衣装選び撮影当日写真選び
ポイントスケジュール管理、予算設定、業者との打ち合わせを入念に行いましょう。自分の体型に合った衣装を選び、試着は必ず行いましょう。当日の持ち物リストを作成し、時間に余裕を持って行動しましょう。データの納品方法やアルバムの種類、追加料金などを事前に確認しましょう。

素敵なフォトウェディングになりますように!